燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 最新CPU Core i9が出る!?その性能と用途とは

最新CPU Core i9が出る!?その性能と用途とは

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

インテルから「Core i9」が発売されるという噂が流れました。一時Twitter上でも一時トレンド入りしていたので記事をみかけた方もいるかもしれません。12コア24スレッドのモンスターパーツになるようです。とはいっても普通の人からすると何の事かわかりませんよね。特にCPUは性能が上がっても体感的には良くなったなどあまり感じないのでどれくらいすごいスペックなのかなどよくわかりませんよね。

今現行でインテルから発売されているCPUで高性能モデルはCore i7です。CPUとはパソコンの脳とも言われ、演算処理を行う装置でもあります。PC全体の処理能力を決めるパーツでもあります。

当たり前ですが、画像編集や動画編集、パソコンゲームなどの高い処理能力が要求される作業をしたいのならスペックの高いCPUを搭載している方が良いです。脳にスペックオーバーな処理をさせようとするとオーバーヒートして処理に時間がかかったりしますよね?あれと同じでPC全体の処理速度が落ちてしまうと言うわけです。

それでCore i9なんですが、情報だけを見てみると恐ろしいほどのスペックで一体どの作業に使うのかわかりません・・・。所謂オーバースペックですね。通常の高負荷作業であればCore i7で十分そうです。じゃあそこまで影響ないのかというとそうではなく、上位モデルが出ることで現行のCore i7などが安くなる可能性が高くなります。新しくパソコンを購入する際にもその分安くなります。

何にせよインテルからの公式発表待ちですね。出たとしても恐ろしく価格が高くなりそうですが。

>>Specifications of Intel’s Core-X i9 and i7 series supposedly leaked

Specifications of Intel’s Core-X i9 and i7 series supposedly leaked

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。