燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / パソコンの速度を上げるパーティション分割とは

パソコンの速度を上げるパーティション分割とは

投稿日: 更新日:


HDDやSSDを何かに例えると仕切りも何もないただの大きな箱となります。本棚やタンスなどでも仕切りがあったほうが整理もしやすいですしどこに何があるのかもわかりやすいですよね。HDDやSSDにもこの仕切りを作ることが出来るんです。この仕切った1つ1つをパーティションと呼びます。

パーティション分割のメリット

パーティションの利点は整理整頓のしやすさ・・・というよりデータの安全性や快適性、バックアップや動作の快適さと言った面で大きな力を発揮します。HDDやSSDにはOSやアプリケーションソフトなどのシステムデータが入っています。このデータを他のドキュメントデータと一緒にしていると安全性や動作に影響が出ます。そこでパーティションの出番!1つのストレージを2つに分割し、片方はOSやアプリケーションなどのシステムデータ、もう片方は通常のドキュメントデータを入れることで誤作動によるデータ削除なども防げます。

パーティション分割というとなかなか難しそうなイメージがありますが、初心者こそやった方が良い操作だと思います。動作も良くなりますし、誤作動によるシステムデータ削除なんてこともある程度防げますからね。パーティション分割もWindowsのシステム上もしくはフリーソフトを使えば割と簡単に行えます。

最初からパーティション分割するのがおすすめ

個人的にはコントロールパネルから行う方法よりもフリーソフトを使った方が視覚的にわかりやすいです。また一回分割しちゃっても後から再結合も簡単にできます。とは言ってもストレージは記憶領域なのであまり変な動作をして壊れてしまうのでは、と感じてしまう方もいるかもしれません。

そんな方にオススメなのがBTOパソコンメーカーがオプションで行っているカスタマイズです。パーティション分割も全部やってくれます。ちょっとだけお値段がかかりますが、怖くて自分で設定したくないけどパソコンの動作が向上するならやりたいと思う方なんかには良いのではないでしょうか。

激安!BTOメーカー最安値のパソコンを購入したいのならここを読もう!

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。