燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 今話題の「Mastodon(マストドン)」とは

今話題の「Mastodon(マストドン)」とは

投稿日: 更新日:

今話題になっている「Mastodon(マストドン)」。Twitterと似ているとよく言われていますが、実際に使ってみないとどういったものかわかりませんよね。Mastodonはドイツの方が立ち上げたソフトウェアで、ミニブログサービスを受けられるソフトです。なんじゃそりゃって漢字ですがTwitterと同じ感じですね。短文を投稿して他の方とフォローし合ったり、会話したりなどが出来るサービスです。

ツイッターとマストドンの違い

ここまで見るとTwitterと何ら変わらないように見えますが、Mastodonは実はひと味違います。そもそも自分で自由にサーバーを立てて運用することが可能で、使う人はこのサーバーを選んでアカウントを作って交流するという点です。つまり誰でも自由にコミュニケーションスペースが作れる他、自分でサーバーを選べるので共通の趣味の人を見つけるのが容易になっているのです。

また、他のサーバー間での交流も容易になっているのも良いポイントですね。Twitterは1つの大きな集合体みたいなものなので始めたばかりの人は共通の趣味や話が合う人を見つけるのが難しいのですが、その問題がMastodonだとクリアになるのです。

ただしもちろん問題もあります。誰でもサーバーを立てられるのでそのサーバーに登録した人のIDやパスワードというのがサーバーを立てた人なら見ることが出来るのです。つまり悪意を持った方がIDとパスワードを悪用するなんてことも考えられます。始まったばかりなので他にも色々と問題はあるでしょう。

マストドンを使ってみた感想

少し使ってみた感想ですが、とりあえず登録しただけでフォローしてくる方が多いです!さらに別にフォローしてなくても連合タイムラインという登録者全員のタイムラインもリアルタイムで更新されるので何が何だかわからなくなります。今はまだブラウザからしかログイン出来ませんがもう少ししたらTwitterクライアントのようにMastodonクライアントも出来るのでしょうかね?

お絵かきされるかたはPixivが運営している「Pawoo」に登録することをオススメします。Twitterで最初からちまちまフォロワーを増やしていくよりここでイラストを描いてタイムラインに送ればかなりの方から見て貰えるのではないでしょうか?TweetDeckを使ったことがある方ならインターフェイスが似ているので取っつきやすいと思います。

気になっている方は一度登録だけして見てみるのも面白いと思います。ちなみに登録者が多いMastodonは「mstdn.jp」「Pawoo」の2種類です。両方に登録しておくのも良さそうですね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。