燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 液晶タブレットの表面ディスプレイの保護フィルムの選び方

液晶タブレットの表面ディスプレイの保護フィルムの選び方

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


デジタルイラストをする際に使われるのはペンタブや液タブなどが一般的ですが、基本的に素手で触れることが多いので液晶ディスプレイよりも汚れる可能性が非常に高くなっています。特に液タブに関しては触れる部分がディスプレイなので指紋をベタベタ付けると見た目的にも非常に汚くなってきます。使ったら毎回綺麗に清掃する方やそこまで気にならない方以外はなるべく保護フィルムを貼ることをオススメします。

液晶タブレットは高い買い物なのでよっぽどの理由がない限り数年は使う事になります。汚れるのは当たり前ですが、それ以上にやっかいなのがペンでのひっかきキズです。筆圧が低い方でも何年も使っているとその辺中ひっかきキズだらけになります。保護フィルムはそういったキズも防止してくれるので汚れ防止と合わせて一石二鳥です。

ただそんな保護フィルムにも弱点というか問題点が・・・これはどんな保護フィルムでも発生するのですが、貼る時にどうしても気泡が入るんですよね。最新の注意を払ってゴミなどを取り除いていても出来る時は出来ます。範囲の狭いスマホなら要領によってはほとんど気泡が出来ないように貼ることは出来ますが、液晶タブレットなどで気泡のないように貼るのはかなり難しく、特に画面が大きくなる22HD以降は無理に近いと言っても過言ではないかと。

静電気を起こさないようにしたり、お風呂場でフィルムを貼ったり、エアダスターでホコリを吹き飛ばしながら貼ったりなど保護フィルムを貼るコツはありますが、最終的にはある程度の気泡は諦めましょう。それよりもフィルムが汚れたら定期的に新しいものに取り替えてあげる方が良いです。

後は保護フィルムの大きさにも注意した方が良いです。大体画面ギリギリで作られているので少しでも失敗すると大きくズレます。特にCintiq用を謳っているものは液晶画面のみのフィルムであることがほとんどです。周りの黒い部分まで保護したいのなら一回り大きいサイズの保護フィルムが必要になります。

液タブ用の保護フィルムの選び方としては

  • 液晶タブレットに対応しているか
  • 自分が使っている液タブの大きさより一回り大きいものを選ぶ

この条件を満たしているものを探しましょう。

おすすめの液晶タブレット(液タブ)と特徴、選び方

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。