燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / Photoshopにいつか来る!?写真の色味をそのまま別の色に

Photoshopにいつか来る!?写真の色味をそのまま別の色に

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

イラストを描いていると背景を描くのがめんどくさくなったり、手を抜きたくなることってありますよね。そんな時はフリー素材で加工OKの写真を探してきて上手く組み合わせようとする方もいるかもしれませんが、イメージにピッタリ合うような写真素材ってなかなかないんですよね。

また、イメージに合うようなものが合っても夜のような暗い背景が欲しいのにさんさんと日が昇っているような昼の写真だったり・・・こういうタイプの場合って無理矢理昼から夜に加工しても色彩が場所によって変わるので不自然さがぬぐえないんですよね。

そんな方に朗報なのが、今開発されているアルゴリズムです。色合いや照明の具合といった特徴を捉えたまま、色彩を変えることが出来るという技術。どういったものなのかは画像を見た方が早いですね。


このように時間を変えてあげることはもちろん、写真の中の気候や季節の色(一面の草原を雪景色へなど)に自動で変えてくれる技術のようです。このような技術はちょっと前からあったようですが、より空間の歪みを減らして自然に見えるように改良されているようです。

このアルゴリズムを開発しているのはAdobeのSylvain ParisとEli Shechtman、コーネル大学のFujun LuanとKavita Bala。今はまだ開発中、とのことですが現在は8割方は成功しているとのこと、ゆくゆくPhotoshopなどの画像処理アプリに組み込まれることになりそうです。この技術、イラスト画像でも何かしら応用出来ると面白そうですね。


Impressive Adobe Algorithm Transfers One Photo’s Style Onto Another

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。