燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / VRを試してみたいならVRゴーグルがおすすめ!

VRを試してみたいならVRゴーグルがおすすめ!

投稿日: 更新日:

VRといえばPlayStationVRやOculus Riftなどのヘッドマウントディスプレイを思い浮かべますよね。装着するとゲームや動画などが立体的に表示されるという面白い装置です。

VRを一度体験してみたいと思っていても、5万円以上するものをポンと出すのは抵抗があるかもしれません。それに「VRにおすすめのPC」も揃えると全部で15万円以上になります。そんな方におすすめなのがVRゴーグルです。お値段なんと3000円から、VRを体験出来ちゃいます。

このVRゴーグルは手持ちのスマホを取り付けて、対応しているアプリでのみ立体映像が体験出来ます。VRヘッドマウントディスプレイが頭の位置を読み取るセンサーがついていたり、立体視のためのレンズなどが搭載されているのに対し、VRゴーグルは少し歪んでいる映像をレンズを通してみることで左右の目に差異ができ、立体的に見えるという仕組みになっています。

機能からして違うのでこれだけ値段に差がついているのはうなずけますね。また、対応しているスマホでないといけなかったりなど色々と制限がついてくるのもデメリットのようです。対応しているスマホをお持ちの方は一度試してみると良いでしょう。

実際につけてみると、向いている方向に映像がついてくるので軽い没入感はあります。VRを体験したことがない方だとものすごくビックリしますよ。

ハコスコ


安いものだと段ボール製からあります。値段も1000円台なので購入しやすいですね。自分で組み立てて使います。

ハコスコの詳細はこちら

VOX PLUS BE 3DVR ゴーグル


中でも一番のオススメがこれです。対応機種が多い上に音量調整・動画一時停止など3000円とは思えない高機能がついています。

VOX PLUS BE 3DVR ゴーグル

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。