燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / パソコン周りのゴチャゴチャしたケーブルをすっきりさせるアイテム

パソコン周りのゴチャゴチャしたケーブルをすっきりさせるアイテム

投稿日: 更新日:

デスクトップパソコンは単体では動きません。ディスプレイはもちろん、マウスやキーボード、液タブや電源ケーブルなどを繋いで初めてデスクトップパソコンとして機能させることが出来ます。ですがこのパソコンから伸びるケーブルは長さもバラバラ、繋がっている場所もバラバラなせいで非常にゴチャゴチャになります。絡まりすぎてどれがどのケーブルなのかわからないなんてこともザラです。

ケーブルをまとめてすっきり綺麗に!

別にゴチャゴチャでも使用に支障はありませんが、見た目があまり良くありません。またケーブルがその辺にあると足で引っかけてパソコンを壊してしまうことにもあるかもしれません。そんなことにならないようにするためにもケーブル類はまとめて綺麗にしておくべきです。

ケーブルをまとめるには結束バンドのような簡単なタイプ、大きな範囲を隠すケーブル収納タイプといった見た目重視のタイプの2種類があります。結束バンドのタイプは太さなどに関係なくまとめるのが簡単なので、見た目を気にしないならこれ一択です。ただ長さなどによってはこれだとあまり見栄えが良くない場合もあるので注意が必要です。どちらを選ぶのか悩んでいる方は結束バンドの方が安いのでそちらで試してみるのが良いかもしれません。

マジックテープ式がおすすめ!

結束バンドタイプのものを選ぶなら、マジックテープ式のものが良いです。付け外しが簡単で何度も使えるので便利です。

オウルテック 結束マジックテープ

ケーブル収納タイプも!

ケーブル収納タイプのものを選ぶ場合、チャックで閉めるタイプやチューブタイプなど割と種類が豊富にありますが、太さや数などに関係なくまとめられるタイプのものが良いです。これも結束タイプと同様にマジックテープ式のものがオススメです。

GAINWELL ケーブル収納カバー

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。