燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 卓上を快適に!USBクーラーのススメ

卓上を快適に!USBクーラーのススメ

投稿日: 更新日:

パソコンでイラストを描く場合、どうしても何時間もパソコンの前に座っていることになります。気分が乗っている場合は一日中、パソコンの画面の前に座り続けて作業をする、という方もいるのではないでしょうか。

同じ姿勢でパソコンの前に居るとどうしても腕や腰などの筋肉がこってしまいます。さらに季節によって熱かったり寒かったりなど両極端な環境にさらされることになるので必然的にストレスが溜まってしまうことでしょう。

その中で最も辛いのが夏場などの暑さです。夏場はどうしても気温が暑くなってしまいますが、パソコンを使用していると排気熱でさらに部屋の気温が上昇します。そうなってくるとクーラーで室温を下げて寒い場所で作業をすることになると思いますが、この両極端な環境が普段より疲れやストレスをたくさん溜めてしまう原因の一つになってしまいます。

そんな方にオススメなのがパソコンのUSBに繋いで使うUSBクーラーです。室内全体ではなく自分の周りのみを適温に保ってくれるので、たくさん人がいるようなオフィスなどでも周りに迷惑をかけることなく自分の周りを涼しくすることが出来る代物です。

このUSBクーラーには色々な種類がありますが、個人的なオススメは扇風機型ではなく水の気化熱を利用したタイプのものが良いです。


BestFire ミニ USB 充電式 扇風機

なんとUSBから外して持ち運びも出来る小型扇風機です。大きさ的にもひんやりする程度ですが、自分の周りだけであれば十分な力を発揮してくれます。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。