燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / Photoshopを購入するにはどうすればいいの?

Photoshopを購入するにはどうすればいいの?

投稿日: 更新日:


デジタルイラストを描く上でかなり便利になるソフトであり、「【無料】お絵かきペイントソフトまとめ【有料】」でも紹介したPhotoshopですが、これは元々写真加工ソフトとしてAdobeから出ているソフトで、いつの間にかイラスト用ソフトとして周知されるようになっていました。そんなPhotoshopですが、いくつもアップデートを重ねて最新はCCバージョンになっています。CC以前はパッケージ販売されていましたが今では月単位ごとの契約で使用が出来る仕組みに変わっています。

具体的に言うとAdobe製品はCreative Cloudというツールで管理されるようになっていて、CS6から最新バージョンの好きなものを好きなタイミングで使えるほか、大容量のオンラインストレージもついてきます。また、パソコンが故障した場合や新しく買い換えた時でも大丈夫なように2台までだったらインストールが可能になっています。

パッケージですと一回購入すれば永続でライセンスが貰えますが、Creative Cloudはプランによって違う金額を毎月もしくは年単位で契約しなくてはいけないのがデメリットです。ただ、Photoshopとオンラインストレージの利用のみであれば月々980円(税抜)で使用することが出来ます。そこまで負担ではないですし、使いたい月だけ契約するという方法も取れるのがこの形態のメリットですね。

また、学生さんであれば通常毎月5000円かかるコンプリートプランが2000円で利用出来ます。コンプリートプランとはPhotoshopを含むAdobe製品20種類が使い放題になっている上に大容量20Gのオンラインストレージがついてくるサービスです。学生さんはこのサービスを利用しない手はありません。

学生さんの場合はコンプリートプラン一択ですが、それ以外だとPhotoshopのみを使うかそれ以外も使いたいかによって変えてあげます。一番安いフォトプランはPhotoshopのみを使うのであれば一番安いプランになります。オンラインストレージは付いていませんが、いらないのであればこのプランが一番オススメです。

Photoshop CCの詳細はこちら

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。