燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / ステレオミキサーが搭載されているか確認する方法

ステレオミキサーが搭載されているか確認する方法

投稿日: 更新日:


生放送(動画配信)を行おうと思ってほぼ必ずといっていいほど「自分の声とパソコン上の音声の両方を入れる方法がわからない」という壁にぶつかるでしょう。何もしないままだとパソコン上の音声か自分の声のどちらかしか入れることは出来ません。両方いれるためには「ステレオミキサー(ステミキ)」という機能が必要になってきます。このステミキ、搭載されているパソコンとされていないパソコンとで分かれているので、自分のパソコンはどちらなのか確認しなくてはいけません。今回はその確認方法を軽く解説します。

ステレオミキサーが搭載されているか確認する方法

OSによって若干変わってきますが、もし搭載されている場合は「録音デバイス」というところで設定が出来るようになっているので、ここを見ることで搭載されているかがわかります。

Vista/7/8/8.1/10の場合

(1)音量を調節するスピーカーアイコンを右クリックして「録音デバイス」をクリックします。

(2)何もアイコンがないところで再度右クリックをすると「無効なデバイスの表示」や「切断されているデバイスの表示」という項目があるので両方にチェックを入れます。

(3)チェックを入れるともしステレオミキサーが搭載されている場合は「ステレオミキサー」という文字が表示されます。何もでてこなかった場合はパソコンにステレオミキサーが搭載されていないことを意味します。

ここでステミキを有効にする場合、「ステレオミキサー」のアイコン上で右クリックをして「有効」にチェックを入れ、再度アイコン上で右クリックをして「既定のデバイスとして設定」を選択することでステミキの機能がオンになります。

ステミキの機能をオンにすることで「マイクミュートの解除」が可能になります。マイクミュートの解除とはマイクの音声をパソコン上に流すことです。ステミキ機能をオンにしたら必ずマイクミュート解除を行いましょう。

もしステミキ機能がなかったなら、外付けのステレオミキサーを購入するかもしくは仮想ステレオミキサーを導入しましょう。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。