燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 動画配信するために必要なこと・用意するべきものとは

動画配信するために必要なこと・用意するべきものとは

投稿日: 更新日:

自分のイラストを宣伝する方法としてはTwitterやPixivなどのSNSはもちろんのこと、ツイキャスやニコニコ生放送などの動画配信という方法もあります。自分の描いているイラストをたくさんの人に見て貰える上にリアルタイムで反響も貰えます。また、コミケなどの〆切のために誰かに監視してもらう目的で動画を配信している方もいます。

動画をライブ配信する方法はいくつかあり、Webカメラを使って自分の顔などを映すタイプやPC画面のみを配信するタイプなどがあります。お絵かき配信になるとほぼほぼPC画面のみを映すことになりますね。また、作業用でBGMを流したりしゃべったりしてリスナーさんと会話をする方もいます。

PC画面を配信するには「ニコ生デスクトップキャプチャー」などのソフトをダウンロードして使うだけで大丈夫です。自分の声を入れないでBGMのみ流したい場合はそのままパソコン上で音楽を流せばいいだけです。

ただし、パソコン上の音楽も自分の声も入れたい場合は「ステレオミキサー」というものをオンにする必要があります。このステレオミキサーなのですが、パソコンによっては搭載されていないこともあります。というより搭載されているパソコンの方が珍しかったりします。その場合はサウンドカードを購入するか仮想ステレオミキサーというものを導入するかになります。

>> 自分のパソコンにステレオミキサーが搭載されているか確認する方法

仮想ステレオミキサーは導入がかなり面倒なので、ある程度知識がある方向けになります。わからない方は大人しくサウンドカードを購入した方が無難です。ステレオミキサーにはパソコンの中に直接挿すものと外付けで出来るものがあります。自作などをしたことがある方以外は外付けを選びましょう。


せっかく購入するのであれば、ノイズを軽減してくれて更に音質があがるものを選んだ方が良いです。オススメはAmazonで最も売れている「USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2」です。何よりも使いやすいのが良いです。


そんなに立派なのより手軽なものを!という方はUSBに挿すだけで使える「Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2」を選びましょう。小さいので目立たないのもポイントです。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。