燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / パソコンやパソコンデバイスが光る!LEDイルミネーション

パソコンやパソコンデバイスが光る!LEDイルミネーション

投稿日: 更新日:

近頃、LEDパーツやLEDで光るキーボードやマウスと言ったいわゆる「光りモノ」と呼ばれるパソコン、周辺機器の人気が再熱しています。LEDパソコンパーツは自作パソコンの特権ともいうべきものですが、最近ではBTOパソコンでもLEDイルミネーションがオプションで選ぶことが出来るようになっているものもありますし、周辺機器であれば簡単にイルミネーションを楽しむことができます。

そこで今回はLEDイルミネーション、光モノにはどのようなものがあるのかをまとめてみました。コレを機に自作にチャレンジしてみるのも面白いのではないでしょうか?

光るパソコンパーツ

パソコンパーツに電力を与えるとLEDの電気が付きます。青や赤、緑、オレンジなどといった色があり、色を統一すれば近未来的なパソコンになったり、あえて色をバラバラにしてみたりなどといったことが出来ます。

暗いところだけでなく明るいところでもかなり強い光を放つので目立ちます。夜だと明るすぎて少し邪魔に感じるかもしれません。基本的に透明なアクリルパネルが側面に使われているようなパソコンケースで使うのが一般的ですが、ごく稀にパソコンケース自体も光るようなタイプもあります。

光らせることの出来るパーツはマザーボードやメモリ、PCファン、ケーブル・・・といったものですが、一番取り付けが簡単でよく使われているのがPCファンとメモリです。特にPCファンはLEDイルミネーションタイプが豊富で色もたくさんあるのでオススメです。

Riing シリーズ

赤、白、緑、オレンジ、青、黄色といったシンプルの色から、256色での発光に対応した虹色のものまであるシリーズです。個人的にはカラフルな虹色がオススメ。

Riing 14 RGBシリーズ

光る周辺機器

お手軽にパソコン周りを光らせるならLEDサプライでしょう。USBで繋ぐだけで光りモノが楽しめます。

Razerシリーズ

光る周辺機器といえばこのメーカーが思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか。マウスやキーボードはもちろん、左手デバイス、ヘッドセット、パソコンケースといった光モノまで揃えています。

Razer DeathAdder Elite


Razerといえば緑色ですが、緑色のLEDが使われた一番オーソドックスなタイプになります。持ちやすさ、使いやすさの面からとても人気があります。

Razer DeathAdder Elite

Razer Mamba Tournament Edition


側面が七色に光るカラフルなマウスです。マウスを虹色に光らせたい方はぜひ。

Razer Mamba Tournament Edition

Razer BlackWidow X Tournament Edition


好きな色で発光させられるので見た目のインパクトは抜群、光モノのキーボードを購入するのならこれが一番です。

Razer BlackWidow X Tournament Edition

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。