燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / いつも使っている文房具などを可愛くアレンジ!マスキングテープ

いつも使っている文房具などを可愛くアレンジ!マスキングテープ

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

雑貨屋さんや文房具店などでの定番商品となりつつあるマスキングテープですが、少し前までは見た目も無地のものばかりで、水彩画で水張りテープの代わりに使ったり、塗装をする際に他の部位に着色料がつかないようにするためなどに使われるものでした。

マスキングテープの特徴は貼っても簡単に剥がせる、貼り直しが出来る、上から文字などが書けるなどでしょうか。これらの特性を生かして最近のカラフルで可愛いタイプのマスキングテープはちょっとしたデザインなどに使われているようです。

たとえば、いつも使うペンやノートをマスキングテープでかわいらしくデコレーションをしたり、インデックスシールの代わりに使ったり・・・とにかく貼り直しが出来るという特性を生かしてデザインなどで使われていることが多いようです。

また見た目が可愛いためコレクションに向いていて、ファイルケースなどに大量に入れて収納している方もいるようです。ファイルケースだと見た目が気になるという方はマスキングテープ専用のラックがあるのでそちらを使用した方が良いです。個人的な感想として棚のようになっているタイプがオススメです。

クレエ マスキングテープラック パイン

ちなみに最近のマスキングテープは常識にとらわれずになんと1枚1枚連なってテープの体を成しているようなものまであります。1枚1枚剥がせる上に絶妙にいろの変化などが入っていたりなどかなり面白いものが幅広くあります。


こういったタイプの面白いマスキングテープはたくさんあるのでアイディア次第で色々使えそうですね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。