燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 快適なゴロ寝パソコンをするのにおすすめのマウス

快適なゴロ寝パソコンをするのにおすすめのマウス

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パソコンを使っているとどうしても椅子に座った状態で作業しなくてはいけません。短時間なら問題なくてもこれが長時間となってくると腰が痛くなることがありますよね。特にパソコンでデジタルイラストを描いていると腰が痛くなることは多いと思います。

こういうときにゴロゴロ横になりながら作業をしたいと思いませんか?横になりながらパソコンをする方法は色々あるのですが、どの方法でも難点になるのがマウスの操作です。

普通のマウスだと動かしにくい!

ご存知の通り最近のマウスはほとんどが光学式で光の反射を利用した読み取り方式になっています。つまり平面でしか使えないと考えた方がよいです。またマウスパッドなどを敷いておかないと反応が良すぎて自分の思ったとおりに動かせないなどの問題も発生します。


トラックボールマウスだとこの問題は解決出来るかもしれませんがあれを手で持ちながら操作することは難しいです。そこでオススメなのが、「ごろ寝マウス」という商品です。

ごろ寝マウスなら寝ながら操作が楽々!

机におかずに操作できるというコンセプトの元設計されたマウスで、トリガー形状になっていて空中でも簡単にマウスカーソルの操作ができるように作られています。カーソルの動かし方はトラックボール式で、右クリックボタンを本体の左右両方に配置しているので右利きの方でも左利きの方でも使えるようになっています。

重量も90gと軽いので横になりながらパソコン操作する際にはもの凄く便利です。ただし、有線なのでケーブルが少し邪魔になるのが難点でしょうか。他には余分なボタンが一切ないのでショートカットを登録したりなどは出来ない製品が多いようです。

横になりながらパソコンをしている方、マウス操作で腕が疲れる方など購入を考えてみてはいかがでしょうか?

もし購入するのであれば、長時間握っていても疲れにくいAGPtek社のマウスがオススメです。

ごろ寝マウス「AGPtek ワイヤレス指ハンドヘルド充電式」

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。