燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 声でPhotoshopが操作できるようになる時代がくる!?

声でPhotoshopが操作できるようになる時代がくる!?

投稿日: 更新日:

「intelligent digital assistant photo editing」でPhotoshopを操作

AdobeといえばPhotoshopやIllustrator、flashなどお絵かきをする方々の中で知らない人はいないですよね。そんなAdobeから新しいコンセプト動画が公開されました。

すごいですね。男性がタブレット端末に向かって話しかけていて、声で画像を編集しています。聞き取れる範囲だと「反転」や「一つ前に戻る」などがありますね。この機能が実装されたら左手デバイスの出番がなくなる日が来るかもしれません。作業効率も上がりそうですね。

このAdobe Researchチームが公開した「intelligent digital assistant photo editing」というコンセプトですが、今のところは製品化の予定などは分かっていません。ただ、Adobe社独自の人工知能が発表されており、クラウドなどを利用した自然言語の理解やコマンド操作に関する研究を進めているとのこと。研究内容的にもしかしたらこのコンセプトが実現出来る日はそう遠くないかもしれません。

Adobe社は過去に「VoCo」と呼ばれる声の加工などが出来るソフトを開発しているようですし、今後は声に関することで色々なサービスが登場しそうですね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。