燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / VRにまで対応している超高性能最新ノートPC

VRにまで対応している超高性能最新ノートPC

投稿日: 更新日:

デスクトップ以上の性能!?最新ゲーミングノートPC

近年、ノートパソコンでもデスクトップパソコンと同等もしくはそれ以上のスペックを持つノートパソコンが増えてきました。そもそもノートパソコンがデスクトップに劣っている理由として大部分を占めていたのが、グラフィックボードの存在です。通常ノートパソコンのグラフィックボードにはデスクトップに搭載されているグラフィックボードの半分もしくは3分の2程度の性能しか持っていません。

そんなノートパソコンにデスクトップと同等のGerforce1060が搭載されたモデルが出ました。すごいですよね、下手をしたらその辺のミドルスペックのデスクトップよりも性能が良いかもしれません。

また、価格も驚きの15万円台から。一昔前だとゲーミングノートPCといえば高額が当たり前で、なかなか手が出しにくいものだったのに性能があがった上に、価格まで安くなるとは恐れ入ります。

このノートパソコンだと、今話題のVR(バーチャルリアリティ)の動作環境なんかもクリアしていて対応しています。「幻想的なお絵かき体験が出来るVRのためのおすすめPC」でも解説したように、VRを動かすにはかなり高スペックでないと動きませんが、ここまで高性能だと余裕でクリアしてくるんですね。

一番安いモデルですと、メモリが8GBな上にストレージもSSD240GBのみになっているので、少々物足りないかもしれないので注意してください。ペイントツールなんかはメモリとストレージが大事なので、これでPhotoshopなんかも快適に動かしたいとなるとメモリ16GB以上の一つ上のランクのノートPCから選んだ方が確実です。

とはいっても、一番高いモデルでも20万円をちょっと超えるくらいなので、予算に余裕があれば「NEXTGEAR-NOTE i5530PA1-SP」を購入した方が良いです。メモリなんと64GB、ストレージもSSD512GBにHDDもついている恐ろしいスペックになっています。

ただし、ノートPC全般に言えることですが、排熱関係がかなり厳しめになっていて熱暴走が高確率で起こるので、熱対策だけはやって上げた方が良いです。特にこういったハイスペックマシンになると、重いソフトを起動するだけでも熱がどんどん出てくるので壊さないようにするためにも最新の注意を払ってあげましょう。

NEXTGEAR-NOTE i5530 シリーズ

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。