燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 購入するパソコンで悩んだら参考に!パソコンセルフチェック

購入するパソコンで悩んだら参考に!パソコンセルフチェック

投稿日: 更新日:

パソコンを買う前に!パソコンセルフチェック

もしパソコンを購入しようとしたら、何を基準に選びますか?多くの方が価格や性能などを挙げるかと思われますが、価格で選べば性能面が劣っていたり、せっかく選んでも自分の目的とは違ったスペックだったりということがかなりあります。

ましてやパソコンは決して安い買い物ではありませんし、数年は使うことを前提に考えている方がほとんどでしょう。

そんな時に便利なのがドスパラの「パソコンセルフチェック」です。このサイトは自分がどのパソコンが欲しいのかを確認出来て、またそれに合うスペックを持ったパソコンまで選んでくれる非常に便利なサイトです。

パソコン選び以外にも、パソコンの各種パーツについての軽い説明もあるので、パーツについて何もわからなくても大丈夫です。「BTOパソコンメーカー最大手!ドスパラのおすすめクリエイターPC」の記事で解説したように、ドスパラのパソコンはコスパが良いのでパソコンセルフチェックで見つけたパソコンを選べば問題ありません。

デスクトップかノートパソコンかを選ぶ

トップページに行くと、まずデスクトップかノートパソコンかどちらかを選びましょう。自宅で使うのであれば、余程の理由がない限りデスクトップが良いです。

ノートとデスクトップでは性能に雲泥の差があるからです。また、ノートの種類によっては液タブなどのケーブルの接続に必要な端子がないこともあります。

目的や用途を選ぶ

次に使用の目的について聞かれます。自分の思ったものを選べば良いですが、「イラスト・写真」を選ぶとハイスペックを要求されるようなゲームなどで遊べなくなったり、高性能なパソコンが絶対不可欠な3DCGなどが出来ないことがあります。ここでは自分が使おうと思っている目的で一番性能が必要だろうな、と思うモノを選びましょう。

予算を選ぶ

次に予算です。自分の予算はいくらなのかを考えて選びます。15万円ほどの予算があればミドルスペック以上のパソコンが選択肢に入ってくるのでおすすめです。

結果を見る

以上で結果が出ます。自分が希望する中でコスパの良いパソコンを自動で選んでくれます。もしどれにしようか悩んでいるのであれば、この方法も一つの選択として考えてみてください。

ドスパラ パソコンセルフチェック

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。