燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / フットレストでパソコン作業の苦痛を足から改善しよう

フットレストでパソコン作業の苦痛を足から改善しよう

投稿日: 更新日:

パソコン環境の改善はまず足から!

長時間のパソコン作業は非常に疲れます。目や足、腰など挙げたらキリがありません。下手をしたらパソコン作業が出来ないくらいの痛みを伴うことがあります。

そうなっては元も子もないので、少しでも対処をしておいた方がいいです。せっかく長時間の作業をするのなら少しでも快適にしたいですよね。今回はものすごく軽視されがちな足、フットレストについてです。

フットレストの効果とは

フットレストといわれて一番最初に思い浮かぶであろうものば、飛行機や新幹線などについている足を乗せられる所を思い浮かべる方も多いと思います。あそこに足を乗せているとすごく楽だと思いませんか?パソコン作業をしている時も同じです。足をちょっと乗せていると楽になるんです。

しかもフットレストに足を乗せているだけで足の疲れはもちろん、むくみや腰痛まで予防してくれるそうです。パソコンデスクの下なんてだいたいはデッドスペースになっているのでこれを置くことで活用も出来ますね。

高さの変更や角度の変更が出来る製品もあるそうで、自分に合わせて使えるものを選べばさらに効果アップが期待できます。

おすすめのフットレスト

フットレストの選び方は値段や素材で選ぶので良いのですが、出来れば上記で書いたように高さと角度の両方が変更出来るタイプを選ぶことをおすすめします。稀に自分に合わないタイプだということもあるので。調整さえ出来ればそういった心配もありません。

高さと角度が変更出来るフットレストでおすすめは「サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト MR-FR1」です。価格もそこまで高くないのが良いですね。本革とかにしたい、なんてことでなければこれで十分です。

サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト

また、足の高さを椅子と同じにしたい方はオットマンを選ぶと良いです。背もたれのない椅子のようなやつですね。ちょっとでもパソコン環境を改善したい方はぜひ一度試してみてください。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。