燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 長時間のパソコン作業で腰痛になる前に!腰痛の原因と対策!

長時間のパソコン作業で腰痛になる前に!腰痛の原因と対策!

避けることの出来ない腰痛の予防と軽減対策を早めに行おう

長時間のパソコン作業は身体に様々な不調を来します。目や肩、腰なんかは特に顕著ですよね。同じ姿勢でずっと作業をしていると凝り固まってしまうみたいです。特に腰痛は放っておくと悪化して酷いとパソコンチェアに座っているのすら辛くなります。

腰痛を治すには整体に行ったりなどしなくてはいけないのでお金も手間もかかってしまいます。そうならないためにも腰痛対策をしておきましょう。すでに腰痛になっているかたでも今から対策すれば少しは痛みが軽減されます。今からでも遅くはないので腰痛対策をしましょう。

腰痛の原因と対策

腰痛の原因の一つが長時間同じ姿勢を続けることによる腰回りの筋肉の凝り固まりなので、それを未然に防ぐにはこまめに身体を動かすことが大事です。1~2時間に1度は軽いストレッチを行うようにしましょう。まずはこれから始めるだけでも腰への負担を軽減させることができます。

また、座っている時の姿勢をまっすぐにするだけでも効果があると言われています。そのほかにも色々ありますが、あまり言及しても作業中はそこまで気を配れないことが多いので割愛します。少なくともこの2つは思い出したらやりましょう。

腰痛を和らげるためには姿勢や座り方が大事とは言われてもそう気にしていられない方には、座っているだけで腰痛を軽減してくれるクッションがおすすめです。

クッションと一口に言っても用途によって選び方が変わってきます。腰痛の予防がしたいのであれば正しい姿勢をキープしてくれるクッションが良いですし、腰痛持ちには高反発タイプのものが良いとされています。

座るだけで正しい姿勢にしてくれるクッション

正しい姿勢で座りたいなら「p!nto」


正しい姿勢の習慣用のクッションといえばこれと言われるくらい有名なクッションです。少し座るだけでは効果が実感しづらいのですが、長時間の作業後には明確な差が出ます。

p!nto

座るだけで骨盤を矯正してくれる「Backjoy」

プラスチックの板のような見た目ですが、これに座るだけでなんと座り方を矯正してくれるという便利なアイテムです。どんな座り方でもうまくフィットしてくれるのでなかなか座りやすい印象。なんと座り作業の集中力アップや腸内環境改善などの効果もあるそうです。

Backjoy

高反発クッションなら「お医者さんの円座クッション」

文字通りお医者様が開発に関わっているだけあってなかなか良く出来ている高反発クッション。Amazonでも高反発クッションでランキング1位を取り続けるくらい大人気なんです。円座クッションがどうしても嫌だって方でない限りこれが一番良いです。

お医者さんの円座クッション

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。