燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / シリコンキーボードで丸めてキーボードを持ち運ぼう

シリコンキーボードで丸めてキーボードを持ち運ぼう

投稿日: 更新日:

固いキーボードを丸めて持ち運ぼう

パソコンやパソコンデバイスの中には持ち運びに特化したものが数多く出ています。その中でもトップクラスに持ち運びにくいものがキーボードではないでしょうか。

持ち運べるサイズになるとキーを減らしたり小さくなったりと、持ち運べはするけど使いにくくなったりなどどちらかを取るしかありません。ですがそんなキーボードにも持ち運び特化な上、そこまで使いにくくないものがあります。それがシリコンキーボードというデバイスです。

シリコンキーボードとはその名の通り柔らかい、丸めて持ち運べるキーボードです。シリコン素材なので水洗いや水拭きなどができ、汚れやすいキーボードも常に清潔に保つことができるのです。

また、素材がシリコンなので打鍵音がほとんどなく、静かな場所でもカタカタと言う音を気にせずにキーを打つことができます。

若干通常のキーボードとは大きさが小さくなっていますが、それでも折りたたみ式のキーボードに比べれば大きく使いやすい構造になっています。どうしても持ち運びをしたいけれど、折りたたみキーボードの操作性になれない方なんかにはピッタリです。

シリコンキーボード

シリコンキーボードPC!?

さてそんなシリコン製のキーボードですが、そのキーボードの中になんとパソコンを内蔵したタイプがあります。それが「K8」という商品です。キーボードの横にタッチパッドがあり、そのタッチパッド部分がHDDケース程度の大きさのボックス型パソコンになっているのです。

さすがにパソコン部分は丸まりませんが、キーボードを丸めて包むことでポケットなんかにも入るサイズになるそうです。これがあればディスプレイさえあればどこでもパソコンが使えるというわけです。ただしバッテリーはなくて、ACアダプターが必須なようです。

仕様を見ると、CPU Atom Z8300・メモリ4GB・ストレージ64GBとネットブラウジングやメールチェックなんかには使えそうです。それ以外にもUSB や、microSDカードスロット、音声入出力などを備えているそうです。

GeekBuying.com K8

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。