燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / ゴロゴロ寝ながらパソコンを使いたい人におすすめの環境作り

ゴロゴロ寝ながらパソコンを使いたい人におすすめの環境作り

投稿日: 更新日:

ゴロゴロしながらパソコンがしたい!

パソコンを長時間使用していると腰が痛くなってきますよね。酷いときは座っていられないほど辛くなる、デスクワークの天敵です。また、パソコン作業は、異常に足が冷えるので風邪を引きやすいとも言われています。

オフィスならともかくとして、自宅でパソコン作業をする場合は少しでもこれらを緩和したいですよね。

ベッドで寝ながらパソコンが出来たら、腰の痛みも冷えも緩和されると思いませんか?私もよく寝ながらパソコンが出来たらいいなーと思ったものです。今回は寝ながらパソコンが出来る環境について色々調べて見ました。これを見てゴロゴロ寝ながらパソコンが出来る環境を整えちゃいましょう。

寝ながらパソコンをするならデスクトップorノート?

パソコンを寝ながらすることを考えるとディスプレイやノートパソコン本体を空中で固定する方法を考えなくてはいけません。デスクトップの場合だとディスプレイを移動させたりすると安定性がない上に結構危険なので、寝ながらパソコンをしたいのならノートパソコンがおすすめです。

最近のノートパソコンは性能がグンとあがり、良い物だと下手なデスクトップより性能が勝っていることがあります。

お絵描きもゲームも!コスパ抜群のおすすめノートパソコン

寝ながらパソコンの環境を作る!

ノートパソコンだとゴロ寝しながらパソコンが出来るためのアイテムが結構あります。一番手っ取り早いのはゴロ寝デスクのようなバンドと引っかける部分を使ったアイテムですね。

ゴロ寝デスク

これの良いところは特に何もしなくても購入さえしてしまえばすぐに使えることです。ただ、布団をかけると腕が台に当たったり寝返りが打てなかったりと不満点があります。ただ寝返りをすることもないし布団をかけた状態で使わない!という方はこれで十分でしょう。

二つ目にモニターアームとホルダーを用いた方法があります。これの一番の利点はやはり好きな位置にパソコンを配置出来ることでしょうか。体型がどんな方でも問題なく使えるのがいいですね。

モニターアーム

ただどちらにも言えることですが、マウスはともかくとしてキーボードを操作するのは結構キツいです。

寝ながらお絵かきは出来る?

お絵かきをしている方ならこれが真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、個人的にはあまりおすすめできません。「おすすめの液晶タブレット(液タブ)と特徴、選び方」の記事でも紹介したCintiq companion 2などを用いて出来るかなと試したところ腕がものすごく疲れました。

腕を上げっぱなしにしなければいけないから当たり前ですよね。寝ながらお絵かきをするにはうつ伏せが一番よさそうです。

またこれとは全く別になりますが、ヘッドマウントディスプレイを使うことで寝ながらパソコンが出来るという方法もあります。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。