燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / CPUラックやCPUスタンドでパソコン本体を上手に収納しよう

CPUラックやCPUスタンドでパソコン本体を上手に収納しよう

部屋を綺麗に!デスクトップパソコン本体を収納しよう

デスクトップパソコンを使っている人で、パソコン本体を床に直置きしている人いませんか?気がつくとホコリが溜まっていたり、床を掃除するときなどに邪魔になったことありませんか?変な場所に置いているとパソコンの配線をちょっと直そうとするだけでも一苦労ですよね。そんなときに便利なのが「CPUラック(ホルダー)」です。

CPUと銘打ってありますが、ここでいうCPUとはパソコンパーツの脳であるCPUではなく、デスクトップパソコン本体のことを指します。なかなか紛らわしいので私も最初は混乱しました。

木製のデスクであれば取り付け可能、床から浮いているので床の掃除も楽ですし、風通しも良くなってホコリなども溜まりにくくなります。また、商品によってはスライドや角度を変えたり、片手で簡単に移動したりすることもできます。移動範囲も以外と広いので邪魔になりにくいのも良いポイントです。

ただ、CPUラックの場合机が木製のものしかつけることが出来ない上、パソコン本体が大きすぎるとうまく収納出来ないのがデメリットです。そんな人におすすめなのが、CPUスタンドです。

キャスター付きのパソコンを置く台のような物を想像していただければ良いです。パソコン本体の移動が楽になるだけで、サイドパネルが開けやすくなったり配線の組み替えが楽になったりするので、良くパソコンをいじる人なんかにはこちらの方がいいかもしれません。

CPUラック・スタンドはこんな人におすすめ!

  • パソコンを綺麗に収納したい人
  • 掃除を良くする人
  • パソコンを良くいじる人
  • パソコンを良く移動させる人

ものにもよりますが、CPUスタンドの場合は1000円程度、ラックの場合は1万円以下程度で入手出来ます。意外と便利になるのでお試しあれ。

CPUスタンド

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。