燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / スマホやタブレットでマンガを描くならメディバンペイントがおすすめ!

スマホやタブレットでマンガを描くならメディバンペイントがおすすめ!

投稿日: 更新日:

パソコンでお絵かきやマンガを描くことは出来ても、iPadやiPhone、Androidなんかの携帯端末でお絵かきをするのってかなり難しいですよね。携帯端末というのは画面が小さいので描きにくいですし、もし描くとしたらかなり機能が豊富なアプリが必要になってきます。実は携帯端末にぴったりの「メディバンペイント」というアプリがあるのをご存じでしょうか?

メディバンペイント 公式サイト

メディバンペイントが対応している端末は、パソコン・iPad・iPhone・Androidとかなり広く、クラウドに保存出来るのでデータの移動やスマートフォンの容量を気にする必要がないという便利なペイントソフトです。

特に豊富なのがマンガを描くための機能で、トーン・背景・ブラシ・フォントなどの素材が無料で使えるようになっています。また、あまり馴染みのない機能ですが「チーム機能」というものもあり、自分の特技を生かして作品をみんなで作るという機能もあるようです。

カメラで撮影したイラストの線画抽出や、レイヤー・筆の設定、さらには乗算加算などの機能ももちろん搭載されています。携帯端末用のタッチペンなどもあるとさらに細かくイラストを描くことが出来そうですね。

これがあれば携帯端末さえあればどこでもイラストを描くことができます。無料ソフトというのも嬉しいですね。

基本的に画面を拡大して、指で線を引くことでイラストを描くようです。ですが、タッチペンがあればさらに繊細な線が引けて細かい彩色なども可能そうです。携帯アプリでここまでの機能を兼ね備えて、なおかつ無料なので恐ろしくコスパがいいですね。

機能もどんどん追加されているようなので、スマートフォンでイラストを描いたことがない人でもぜひインストールして遊んでみて欲しいです。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。