燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / ノートパソコンに取り付けるだけ!デュアルディスプレイを構築できるセカンダリ液晶

ノートパソコンに取り付けるだけ!デュアルディスプレイを構築できるセカンダリ液晶

ノートパソコンを使ってイラストを描こうとすると、ディスプレイが小さいと不便に感じたことはないでしょうか?資料をインターネットで見ながら描こうとすると、横に並べて描くということも難しいです。

過去にはデュアルディスプレイのノートパソコンなんかも発売されました。ですが、ディスプレイの厚みもそうとうすごいみたいですし、さらに重くて持ち運びには不便なようですし、ちょっと見た目も変わってますよね。

お絵描きもゲームも!コスパ抜群のおすすめノートパソコン

ノートパソコンは持ち運べるというメリットがあってこそですから、持ち運びにくいノートパソコンはちょっと・・・でもデュアルディスプレイにしたいそんな方のために便利なアイテムがあります。

それがノートパソコンに取り付けられるタイプのディスプレイです。普通のノートパソコンの横や縦にくっつけるタイプなので、持ち運ぶ時には取り外したりすることもできます。

接続も簡単で、本体のフレームホルダーとノートパソコンを、付属の吸盤で取り付けるだけで簡単に接続できるようになっています。USBから電源を供給するものが多いので、わざわざ新しく電源を確保しなくてはいけないなどはありません。また、HDMIまたはVGA出力を備えた機器と接続もできます。

使い方も、デュアルディスプレイとしてノートパソコンの横・上に設置したり、ノートパソコンの天板側に設定して対面の相手に画面を見せるなどの変わった使い方ができます。

ちなみにノートパソコンだけでなく、ゲームの出力用ディスプレイとしても使えます。色々使えて便利なのでノートパソコン使いだけでなくても1台は欲しいですね。

ノートパソコンのセカンダリ液晶を選ぶなら、TEKWINDの「On-Lap 2501H」や「On-Lap 2501A SE」などがおすすめです。見た目もシンプルでカッコイイのでインテリアにもなりそうですね。

On-Lap 2501H


On-Lap 2501Hモデル。黒いボディが美しいですが、販売店限定モデルなのが惜しい!

On-Lap 2501H

On-Lap 2501A SE


On-Lap 2501A SEモデル。Amazonでも販売されているので入手しやすいのが特徴です。色などにこだわりがないのなら、こちらが良いかもしれません。

n-Lap 2501A SE

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。