燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / パソコン上のスクリーンショットの撮り方と便利なフリーソフト

パソコン上のスクリーンショットの撮り方と便利なフリーソフト

パソコンの画面に表示されているものを画像にして保存することをキャプチャもしくはスクリーンショットと言います。この画面のキャプチャはキーボードの操作で簡単に行えます。

ほとんどのキーボードの右上に「PrintScreen」と書かれたキーが右上の方にあるはずです。ノートパソコンなどでは「PriScr」と略されていることもあります。特に色などついていない場合はそのままキーを押すだけです。色が青や緑色などで書かれている場合はキーボードの左下などにある「Fn(ファンクション)」キーと同時押しでキャプチャが出来ます。

もし画面上に表示されているものをクリップボードにコピーしたいなら、この操作を行えばすぐにコピー&ペーストができるので、ペイントツールなどに簡単に貼り付けることもできます。

また、今開いているウインドウのキャプチャもキーの操作で行えます。これも簡単先ほどの操作に「Alt」キーの同時押しを増やすだけです。「Alt+PrintScreen」や「Alt+Fn+PrintScreen」のような感じですね。

画面キャプチャーをネットにアップロードしたい場合などに便利なのが、「Gyazo」です。デスクトップ上であれば、どこでも範囲を選択して画面キャプチャー(PNG形式)することができます。

Gyazo

画面をキャプチャーしたら即座にクラウドへ自動アップロードされ、ブラウザでその画像ページを表示することができます。URLを利用して画像共有なども出来ますし、埋め込みコードを利用した埋め込みも可能になっています。また、画面上の動作をGIF形式で保存する機能もあります。

他にもPC画面をキャプチャしてTwitterなどに即座にアップロードできる「げーむぬう!」など画面キャプチャーソフトにもかなりの種類があるので、もし頻繁に使うようであればソフトの導入なども良いかもしれませんね。私はキーでのキャプチャとGyazoのソフトを併用しています。

意外と使う機会の多いであろう画面キャプチャー。色々な方法を試してみるのも面白いかもしれません。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。