燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 中古パソコンは絶対購入しないようにしよう

中古パソコンは絶対購入しないようにしよう

投稿日: 更新日:

パソコンを購入する際、初期費用を安くしようとして中古が候補に挙がることがあるかもしれません。誰かの使い古しですが、実際に中古市場はありますし価格も非常に安価で購入できます。

安いならそっちを買った方がいいんじゃないの?なんて思った方、アウトです。パソコンほど中古で購入してはいけないものはありません。いくつか理由があるので解説していきます。

数が少なく性能が悪いものが多い

通販でも店頭でもそうなのですが、中古パソコンを見て回るとそこまで多く数がありません。また、そこまで性能が良いものがあるわけではないので必然的に低スペックのものから選ばなければいけなくなってしまいます。
モノによってはグラフィックボードが搭載されてなかったりメモリも今では見ることが出来ないような数値になっているものもあります。こんなパソコンでは快適にイラストを描くどころか、安定してパソコンが動作するかどうかすらわかりません。

性能が高い中古パソコンは高い

もちろん性能の良い中古パソコンもあるにはあります。ですが、それらはそこまで激安というわけではなくむしろ新品のパソコンを買った方がお得という事態にまで発展します。最近では新品のパソコンでも型崩れならかなり安く購入出来るまでになっているのです。

おすすめのクリエイター向けPC

保証期間がとっても短い

大抵のパソコンを購入するとついてくる保証ですが、期間は1年であることがほとんどです。ですが、中古パソコンになると1ヶ月、長くても3ヶ月くらいしか保証期間がついてきません。故障する可能性が新品よりも多い中古パソコンでこれだと、もし保証期間が過ぎて壊れてしまったらまた買い換えになってしまいます。

いかがでしたでしょうか。中古パソコンは安くて良いかもと思っている方、安物買いの銭失いなんてことにならないためにも今すぐやめて新品のパソコンにしましょう。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。