燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / プロのイラストメイキング動画を見てみよう

プロのイラストメイキング動画を見てみよう

イラストメイキングサイトを見るのも良いですが、実際にペンを動かしているところを動画などで見るのも技術の向上につながります。プロの方がどのようにイラストを描いているのかなどはどれだけ見ても良いものです。今回はそんなメイキング動画を定期的に配信している「plmie(パルミー)」というサイトを紹介します。

plmie(パルミー

plmie(パルミー)は2014年の12月から配信が開始されたyoutubeチャンネルです。イラストのジャンルや人体の各種パーツや小物、漫画などの描き方が紹介されています。毎回お題を決められていて、10分程度という手軽な時間で解説されています。

フリルや服のシワ、上手く魅せられるポーズの描き方など見ておいて損はないものがたくさんあります。スマホアプリでも見ることができるので出先で時間があるときなどに見るのも良いですね。

plmieのイラストメイキング動画

パルミーは初心者向けのメイキング動画ですが、実際にプロの方独自の描き方を見て学んでみたい方いませんか?実はプロの方もたくさんメイキング動画を出されているので、一度目を通してみてはいかがでしょうか。新たな発見があるかもしれません。

Wacom

こちらはWacomが公式で出している動画です。岸田メル先生を筆頭に有名な方がたくさん参加されています。ただしこの動画は、液タブで描かれていることが大前提なのでペンタブの方は少し違うかもしれません。

Wacom Drawing with Wacom (DwW)

動画だとどのようにして描かれているのか一目瞭然なので、自分の悪いところを見つけるチャンスでもあるのですが、あまり真似て描くと自分のイラストらしさが消えてしまうかもしれません。そのことに注意しながら頑張って画力向上を目指しましょう。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。