燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 手のひらサイズでも超便利なカメラ「Nico360」

手のひらサイズでも超便利なカメラ「Nico360」

クラウドファンディングサイトでは日夜面白い商品が発見できます。今回見つけたのはつまめるサイズの極小カメラ「Indiegogo Nico360」です。手のひらより小さいサイズなカメラですが、前後にカメラがついている上、耐水機能や360度回転、ライブストリーミングにまで対応しているという優れモノなのです。

静止画の場合は2,500万画素、動画になると最大2,560×1,440ドット/30fpsとなります。小ささの割に画素数などはかなりあるとは思いますが、さすがに4Kには対応してないようです。ですが、本体の大きさは96gと本当に驚きの重さなので、手首に取り付けたり、自転車やバイクにつけてみたりなど自由に使い回せます。内蔵されている容量は32GBですが、microSDで増設することもできます。ライブストリーミング機能はWi-Fiと連携することにより可能になるようです。

これを使って自分の写真を撮ることでなかなか面白い資料になるのではないかと踏んでいます。普通では考えつかないような構図やアングルにすることもできますしね。360度映像撮影モードにするとフラット、球面、プラネット、VRモードから選択することができるので、普段とは違った資料を撮ることもできそうです。

Nico360はクラウドファンディングサイトの「Indiegogo」にて開発資金を募集しています。おおよそ1万5000円程度で1台予約できるみたいです。製品自体の出荷は2016年12月頃とのこと。気になった方は購入してみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。