燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / ノートパソコンの熱暴走に注意しよう

ノートパソコンの熱暴走に注意しよう

パソコンを使っていてものすごく熱くなったことってありませんか?それはパソコンが熱暴走を起こしているからで、そのまま放っておくと電源が予告なく落ちたり、データが消えたり、最悪の場合壊れたりなど大変なことになります。

熱暴走は何も負荷のかかる動作をしていると起こるものではありません。例えば夏場に暑い場所でパソコンを使っていても起こる可能性はあるので、誰にでも起こる可能性があるのです。

これがデスクトップタイプのパソコンですと、パソコンのケースを開けて扇風機などで冷やしたり、クリーニングをしたりなど色々対策はありますが、ノートパソコンの場合そういったことが出来ないので熱暴走が起こりやすい傾向があります。ノートパソコンを使っている方で何も対策をしていない方は早めに対策をしておきましょう。

もし底面に吸排気があるのならノートパソコンを浮かせるだけでも効果があります。見た目を気にしないのであれば、適当な厚紙や鉛筆なんかをかませて2~3センチほど浮かせてあげましょう。見た目を気にするのなら「ノートPCスタンド」といったノートパソコンを浮かせる器具もあります。ちなみに吸排気の場所が底面以外でしたらあまり効果は見込めないので注意しましょう。


ノートパソコンの熱暴走を抑えるとしてよく底面に置くタイプのシートやクーラーなどがありますが、これ実はほとんど効果がありません。ものすごく温度が上がりやすいパソコンに対してちょっと冷たいくらいの板を置いても焼け石に水です。

そんなものにお金を使うくらいなら、パソコン周りの環境を整えましょう。ノートパソコンを使用している部屋の温度はなるべく下げておく、パソコンの設定を節電モードにする、何ならエアダスターでノートパソコンのほこりを吹き飛ばすだけでも効果があります。

暑い夏も涼しい冬場もパソコンの熱暴走には気をつけて作業をしましょう。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。