燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 【日本語】イラスト制作にも役立つおすすめのフリーフォント【英語】

【日本語】イラスト制作にも役立つおすすめのフリーフォント【英語】

パソコンに最初から入っている標準のフォントは、かなり固いタイプのものが多いのが特徴的です。これだけではイラストに文字を入れる時など、表現の幅が狭まってしまいます。

そこで、フリーのフォントを入れてみることをおすすめします。フリーとはいっても可愛いものからカッコいいもの、文字ではない記号のようなフォントなど数多くあります。このフリーフォントを使うことによって、標準フォントでは出来ないようなメリハリを出すことが出来るのです。

ですが、フリーフォントはあまりにも種類が多いのでどれを入れたらいいのか迷ってしまうことがあります。そこで、今回はイラストに使えるようなフリーフォントサイトをいくつかピックアップしてみました。フォントに必要を感じなくてもとりあえず入れておくと後で役に立つことがありますよ。

フリーフォントサイト一覧

FONT FREE


フリーフォントの投稿サイトです。規約や対応OSなど、表でまとまっているので欲しいフォントが見つけやすいです。フォントを探すならまずここを確認しましょう。

ガウプラ


アルファベットのフォントと日本語フォントの両方あります。カッコいいものからかわいいものまで取りそろえてあるので一度見ておくと良いかもしれません。

FLOP DESIGN


一味変わったフォントがたくさんあります。イラストに便利だと思うフォントがたくさんありますよ。

あんずいろ


丸文字のフォントで有名なサイト。こちらのフォントには非常にお世話になっています。どこでも使えるような便利なフォントなのでインストールしておくと良いと思います。

あくび印


可愛いタイプのフォントが大半を占めています。また日本語以外でもアルファベットのフォントもあります。あくび印さんは使う際に規約があるのでそこに注意しましょう。

自分のパソコンにどのフォントを入れているかがわからなくなったら、「wordmark.it」で一目で確認することが出来ます。

フリーフォントの中には日本語に対応していないものもあるので注意が必要です。また、日本語に対応しているからといって漢字など全てが表記できるわけではありません。

フォントは文字一つ一つを作らなければいけません。特に日本語だとひらがなに加えて、漢字やカタカナなど作らなくてはいけない文字数は恐ろしく多いのです。フリーフォントはそんな膨大な時間をかけて作られたフォントを無料で公開しているのです。

このように大変な労力を用いられて作られたフォントを感謝して使いましょう。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。