燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 何種類も欲しくなる!おすすめのイラスト素材集

何種類も欲しくなる!おすすめのイラスト素材集

キャラクターを描くのが得意でも、静物画や細かいモノを描くのが苦手という方はいませんか?かくいう私も、なぜか花などを描くのが苦手で、どうやったらそれっぽく見えるのか日々研究中です。

そんな時に少し役に立つのが、イラスト素材集です。ここでは、イラスト素材集とはフリルやレースなど背景を彩るのに役立つパーツなどがデータと共に収められた本のことを指します。また、背景そのものの線画を収めたイラスト素材集もあります。

線画をそのまま使ってイラストに華を添える事もできますし、線画をなぞることで背景の描き方の練習などにもなります。とりあえず一冊持っておくと便利になります。

前述しましたが私はどうにも花を描くのが特に苦手だったので。「コミックデザインパーツ 漫画薔薇」という素材本を購入してみました。花の種類が若干少なかったり、線の太さが均一などの点はありますが、かなり便利です。花を如何に簡略化してそれっぽく見せられるかの参考にもしています。

また、背景を描くのが苦手な方は「デジタル背景カタログ」シリーズがおすすめです。室内や室外の小物に至るまで素材として線画が載っています。

これらはどのように収録されているかというと、本とは別に付属のDVD-ROMが付いていてその中に線画のデータが入っているので安心してください。

ちなみにこの線画データは商業・同人などに使えるようになっています。普通の写真などを加工したりしてイラストやマンガに組み込んではいけませんが、これなら著作権の心配もなく使えるので安心なのもポイントです。

もちろん線画のイラスト素材集以外にも、写真や小物・レースや模様などの素材が収録されたものもあります。一度使ってみてはいかがでしょうか。

おすすめのイラスト素材集

コミックデザインパーツ 漫画薔薇

上でも紹介した花の素材本です。花のイラスト素材集の中で一番使い勝手が良いと思っております。花を描くのが苦手な方はぜひ。

コミックデザインパーツ 漫画薔薇の詳細はこちら

デジタル背景カタログ 通学路・電車・バス編

こちらも上で紹介した本の一つです。その中でも通学路や電車・バスなどのイラスト素材集のものを選びました。意外と描けそうで描けない電車やバスの線画がレイヤー別になった状態でデータが入っています。初めて背景をきちんと描いた際にはかなりお世話になりました。

デジタル背景カタログ 通学路・電車・バス編の詳細はこちら

ガーリー*テイスト アンティーク素材集

ガーリーな素材がたくさん入ったイラスト素材集です。そのままイラストにおけるような可愛い素材がたくさん収録されています。背景を描かないときなんかに重宝しています。

ガーリー*テイスト アンティーク素材集の詳細はこちら

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。